奥秩父主脈

今熊山と刈寄山...山友と_2023.02.26

今熊神社奥の院@今熊山
山友と登る今熊山と刈寄山(2023.02.26)。

ルートと実績 武蔵五日市駅(8:20)⇒小和田峠(8:55)⇒金剛の滝(9:06-09)⇒今熊山(9:46-49)⇒舟子尾根ノ頭(10:22-26)⇒豆佐嵐山(10:36-37)⇒刈寄山(10:58-11:04)⇒舟子尾根ノ頭(11:31)⇒古愛宕山(11:58-12:03)⇒初蘭山(12:19-21)⇒戸倉テラス城山(12:50-13:54)⇒武蔵五日市駅(14:27)
1)歩行時間:6時間07分
3)累積高度:約1050m(iphone13)
4)カメラ:α7R4
5)レンズ:FE20-70mmF4G
6)参加者:ミラさん、リョウさん、コバさん、Tomさん

今回のメンバーで歩くのは昨年の忘年ハイキング以来。今朝はやや冷え込みましたが天気視界良好な登山日和、舟子尾根や刈寄山手前のピークでは周囲の山々が良く展望出来ました。刈寄山から北側に下るルートが通行禁止(伐採作業)で急遽、舟子尾根を下るルートに変更となったが、良い汗をかいて無事に「戸倉テラス城山」に辿り着き、美味しい食事を戴くことが出来ました。

武蔵五日市駅が遠くに見える@小和田峠手前
小和田峠手前まで登っていくと、武蔵五日市の街並みの風景が開け、目を凝らすと歩いて来た武蔵五日市駅が確認できました(写真上)。
金剛の滝(雄滝)
今熊山への登坂前に立ち寄った金剛の滝、落差は18m程(写真上)、短い洞窟を潜ると現れます。
刈寄山、臼杵山、御前山、大岳山@舟子尾根ノ頭直下
今熊山から刈寄山へ向かう途中の舟子尾根は樹林が伐採されて高展望です。少々、送電線が鬱陶しいですが尾根ピークを少し下ると送電線に邪魔されることなく、刈寄山が目前に迫り、右奥には臼杵山、飛龍山、御前山、大岳山等が望める好展望(写真上)。
丹沢・陣馬山・連行峰・市道山・大菩薩@刈寄山手前のピーク
刈寄山手前の小ピークも周囲が伐採されていて、丹沢、陣馬山、笹尾根、大菩薩の山々が展望できた(写真上)。
奥武蔵や奥多摩の山を眺めながら舟子尾根を下る
急遽、ルートを変更して舟子尾根を下る(写真上)。序盤は伐採帯際を下り、その後は樹林帯となり、少々ヤブっぽい所もあったが、無事に林道坂沢線(廃道?)に下った。
戸倉テラス城山着・・・ここで昼食です
山中を出て、、本日の目的の一つ・・・「戸倉テラス城山」へ立ち寄って昼食です(写真上)。

昼食後は、武蔵五日市駅まで歩き、本日の山歩き終了。拝島へ移動して懇親して解散。総時間は6時間07分、久しぶりの山友との楽しい山行でした。