黄金色の大江湿原

アヤメ平と尾瀬ヶ原...紅葉を眺めながら_2023.10.12

草紅葉の尾瀬ヶ原@竜宮十字路
家族で尾瀬へ(2023.10.12)。

ルートと実績 鳩待峠(6:20)⇒横田代(7:42)⇒中原山(8:11)⇒アヤメ平(8:21-24)⇒富士見田代(8:37-42)⇒土場⇒長沢頭⇒竜宮十字路(10:20-11:02)⇒ヨッピ吊橋(11:27)⇒東電下の大堀橋(11:48)⇒牛首分岐(12:09-18)⇒上ノ大堀川橋⇒山ノ鼻(12:52-57)⇒鳩待峠(13:48)
1)歩行時間:7時間28分
3)累積高度:約815m(iphone13)
4)カメラ:α7R5
5)レンズ:FE20-70mmF4G
6)その他:連れと娘同伴

娘が尾瀬の木道を歩いてみたいとのこと、、連れと三人で紅葉の尾瀬を歩く。先ずは鳩待峠からアヤメ平に向かったが、周囲はガスに覆われて展望は残念。でも長沢新道で下り始めると雲が払われ始めて尾瀬ヶ原では燧ヶ岳や至仏山を眺めながら草紅葉の湿原を歩きました。

アヤメ平着・・・展望は残念
アヤメ平の湿原を歩む(写真上)。展望を期待したが雲に遮られて残念。尾瀬ヶ原へ下る長沢新道のブナ林は見頃直前。日差しが注ぎ始めて綺麗でした。
優雅な姿の至仏山@竜宮十字路
竜宮十字路に下ったら尾瀬ヶ原と至仏山を眺めながら軽食・休憩(写真上)。十字路から眺める景鶴山も綺麗ですね。
シラカバに日差し注ぐ
十字路からヨッピ吊橋に向かう木道から眺めるシラカバ(写真上)。日差しが注いで綺麗に映えていました。
逆さ燧ヶ岳ポイントにて
牛首から山ノ鼻に向かう途中の逆さ燧のポイントから(写真上)。晩秋の尾瀬ヶ原・・・良いですね。
山の鼻を超えて鳩待峠へ向かう
山ノ鼻を越えて逆光に映える紅葉の木道を鳩待峠へ向かう(写真上)。娘は最後まで疲れを見せず歩き切りましたね。

総時間は7時28分。登山経験ない娘ですが連れよりも元気な歩みだったなあ。若さだね。。