横手の休日2・・・トップへジャンプ
苗場山の高層湿原
 前月      次月    一覧     HOME

日歩月歩_2023年6月


2023.06.01 台風が来る前に
多峯主山山頂
台風が近づいて梅雨前線が活発になる予報。朳差岳で疲労しているが短い散歩に出かける(多峯主山・天覧山・吾妻峡、9.1Km/2時間半)。日差しが注いで蒸し暑いが、やや強い風が心地よい・・写真は多峯主山から。。

2023.06.04 御田の神湿原と蔵王お釜
蔵王お釜@刈田岳
連れ同伴で一泊二日の蔵王山旅。初日は午後から御田の神湿原とお釜を鑑賞して熊野岳の予定でしたが、爆風と寒さのため熊野岳はキャンセル。写真は刈田岳から観る蔵王のお釜です(撮った写真はこちら)。

2023.06.05 不忘山
ユキワリコザクラ@不忘山
2日目は蔵王白石スキー場から不忘岳と屏風岳を目指す予定でしたが、またもや爆風で不忘山のみ。でもお花いっぱいで満足な山行となりました。写真は不忘山に咲くユキワリコザクラ。。山頂付近に沢山咲いていました。

2023.06.07 少し疲れた?
ノイバラ@多峯主山直下
早朝から高尾山に行く予定だったが寝坊、、、代わりに・・8時過ぎに家を出て北向地蔵から天覧山・多峯主山を越えて帰宅(18.9Km/5時間08分)。ネジキの花やイチヤクソウは終盤、、早いなあ。写真は多峯主山直下に咲くノイバラ。朳差岳や不忘岳の長距離運転の疲れが残っているのかな。。

2023.06.10 武蔵丘陵森林公園
シキンカラマツ@森林公園
この時期、行きたい山は沢山あれど中々行けませんね。。今日は、今にも降り出しそうな空なので武蔵丘陵森林公園でお花を鑑賞しながらウォーキング(12.9Km/3時間46分)。写真はキシンカラマツ・・・綺麗ですね。

2023.06.13 クモキリソウ@高尾山
クモキリソウ@高尾山
クモキリソウ・・・クローズアップ
久しぶりに日差し注ぐ天気、連れを誘って高尾山を散策(約15.0Km/4時間24分)。オカトラノオやオオバギボウシ等の夏のお花はもう少し先の様で花は少なかった。それでも貴重なクモキリソウに出逢え(写真上2枚)、、さすが高尾山は期待を裏切らない!

2023.06.15 雨が降る前に
オオバジャノヒゲ
午後より再び雨とのこと。。朝食を摂って早々に家を出る(巾着田・天覧山・多峯主山、11.3Km/2時間39分)。週末は晴れて猛暑とのこと・・・お山に登りたいですね。。写真は高麗峠へ向かう道に咲くオオバジャノヒゲ。

2023.06.17 高妻山
キバナノアツモリソウ@四普賢付近
今日は、お花咲く高妻山へ登る。この時期の高妻山は花種が豊富で素晴らしいと聞いていたが、全くその通り!今日は展望も抜群で最高の山行だった。。ただ、日差しが非常に強く気温も高く、とっても苦しい歩みだったなあ。。

2023.06.18 入笠山
スズラン
今日は連れと妹を誘って入笠山。視界は少し霞んでましたがアルプスや八ヶ岳の展望はマズマズ。貴重植物のホテイアツモリソウやイチョウランも鑑賞できました。写真は沢山咲き始めたスズランです。

2023.06.21 トレーニング@丸山
クモキリソウ@丸山
連れを誘って暑さに慣れようと奥武蔵の丸山を歩いたが、今日は思ったよりも暑くはなくて山頂付近は涼しかったなあ。写真は森林学習展示館付近に咲いていたクモキリソウです。

2023.06.24 鎌北湖から・・
ヨウシュヤマゴボウ
久しぶりに、、鎌北湖を起点にスカリ山、物見山、宿谷ノ滝を周回(9.3Km/3時間13分、連れ同伴)。お花は少なく、アカショウマ、オカトラノオ、ヨウシュヤマゴボウ(写真上)程度。蒸し暑くて大汗だったが宿谷ノ滝に下るとヒンヤリとして気持ち良かったですね。

2023.06.25 アヤメ平
横田代より鳩待峠へ向かう
尾瀬ヶ原からアヤメ平へ歩く(連れ同伴)。ミズバショウが完全に終わりニッコウキスゲが咲き始める時期に尾瀬ヶ原やアヤメ平を歩くのは初めてです。週末と言うのに歩く人は少なくてビックリ、花種はとても多く満足。

2023.06.27 コクランは咲かないかな・・
チダケサシ
11日ぶりに定番コースを散歩(巾着田・多峯主山界隈、11Km/2時間22分)。高麗峠・多峯主山付近のコクランの蕾を確認すると、花芽は無くなっていた。咲き終わったのか?咲かずに終わったのか定かではないが。。残念。写真は巾着田へ道際に咲くチダケサシ。

2023.06.28 コクラン
コクラン@多峯主山
蒸し暑い日の様なので朝食後そうそうに出発。吾妻峡から天覧山と多峯主山の山頂を踏んで帰宅(8.7Km/2時間14分)。
見守って来たコクランは開花しそうもないので、元気な株は無いかと多峯主山付近を探しながら歩く。すると・・・開花し始めた株を発見(写真上)!今年も出逢えて良かったですね。

2023.06.29 トレーニング@丸山
堂平山とパラグライダー@丸山
今日は暑さに慣れようとトレーニング、奥武蔵の丸山を周回。写真は丸山山頂から眺める堂平山、、3機のパラグライダーが涼しそうに滑空してますね。でも山頂は暑いかったです!


トップへ移動