奥秩父主脈@多摩川源流展望台

外秩父..官ノ倉山_2022.02.22

歩いて来た山々の背後に外秩父の稜線@石尊山
10年ぶりの官ノ倉山(2022.02.22)。

ルートと実績 東秩父村和紙の里(8:45)⇒奥沢神社(9:04)⇒奥沢神社奥宮(9:25)⇒臼入山(細窪山)(9:41-43)⇒林道横断天ノ峰(10:12)⇒烏森山(虚空蔵山)(10:16)⇒不動沢ノ頭(10:22)⇒官ノ倉峠(10:41-42)⇒官ノ倉山(10:49-56)⇒石尊山(11:08-14)⇒東秩父村和紙の里(12:11)
3)累積高度:約615m(iphone8Plus)
4)カメラ:α7R4
5)レンズ:TAMRON28-75mmF2.8G2,TAMRON150-500mmF5-6.7
6)その他:連れ同伴
7)ルートマップは参照

過去2回は官ノ倉山とその東隣の石尊山への登頂だった。今回は東秩父和紙の里(道の駅)を起点に官ノ倉山の西に延びる小さな稜線上の細窪山に登り、官ノ倉山・石尊山を目指す周回コースとした。
官ノ倉山と石尊山以外は展望が乏しいルートであったが、総じてアップダウンの少ない穏やかで歩きやすい道であった。

奥沢神社の鳥居
道の駅より15分程車道を歩き奥沢神社の鳥居着(写真上)。雰囲気の良い急な石段を登り奥沢神社の奥から山中に入る。
皇鈴山あたり@臼入山(細窪山)
奥沢神社から奥宮を経て40分程で細窪山へ到着、、道中は穏やかな登りで歩きやすい。山頂は西側の視界があり皇鈴山(写真上)や登谷山等の外秩父の主稜線が展望できる。
北隣に金勝山
細窪山から官ノ倉山への稜線は穏やかなアップダウンで歩きやすい。展望は乏しいが木々間から金勝山が展望できた(写真上)。
笠山と堂平山@官ノ倉山南側ベンチ
細窪山より1時間ほどで官ノ倉峠着、、ここから短い急登を経て官ノ倉山へ登頂です。このピークは視界が良く上州、日光、谷川方面が展望できますが、今日は強い寒気が入って赤城山から北側の山々は雲に隠れてます。一段下がった南側から笠山や堂平山(写真上)を眺めて石尊山へ向かいました。
陣見山~鐘撞堂山と榛名山@石尊山
石尊山からの展望は官ノ倉山に勝るとも劣らず良いです。北側には鐘撞道山・陣見山の背後に榛名山も展望できました(写真上)。

総時間3時間26分、、強い寒気が入って官ノ倉山や石尊山からの眺めは残念であった。次回は谷川、上州、日光の山々を展望したいものだ。