鷲羽岳・水晶岳を眺めながら三俣山荘へ下る

月山...盛夏の花々_2023.07.26

コバイケイソウの群生@姥ヶ岳直下
5年ぶりの月山・・・お花見ハイキング(2023.07.26)。

ルートと実績 月山リフト上駅(10:04)⇒姥ヶ岳分岐(10:11)⇒姥ヶ岳(10:38-48)⇒金姥(11:03-05)⇒柴灯森⇒牛首(11:41)⇒鍛冶月光⇒月山頂上小屋付近(12:56-13:28)⇒鍛冶月光⇒牛首(14:25)⇒牛首下分岐(14:55)⇒姥ヶ岳分岐(15:14)⇒月山リフト上駅(15:19)
1)歩行時間:5時間15分
3)累積高度:約636m(iphone13)
4)カメラ:α7R4他
5)レンズ:FE20-70mmF4G,TAMRON50-400mmF4.5-6.3
6)その他:連れと連れの妹さん同伴

今週は連れの帰省にお供。連れと妹さんが月山に行きたいとのこと、、同伴する。
荘内平野は晴れて暑いのですが山は西からの風で雲が沸いてガス。でも沢山のお花が咲いていて良かったです。

月山リフト上駅
姥沢口に着けて月山ペアリフトに乗ってリフト上駅着(写真上)。今日の荘内平野は良い天気ですが、山沿いは西風に乗って雲が沸き姥ヶ岳や月山の山頂付近はガスです。
キンコウカ@姥ヶ岳
姥ヶ岳山頂付近に咲き始めたキンコウカ(写真上)。この花が咲くと夏の終わりを感じるんですが、今年は正に夏本番。
ミヤマリンドウ
綺麗なミヤマリンドウが沢山咲いてます(写真上)
トウウチソウ
トウウチソウ、、久しぶりに出逢いました(写真上)。
頂上小屋と月山神社
月山の直下まで登るとガスが僅かに払われて月山山頂と頂上小屋が見えて来た(写真上)。視界は利かず風も強いので月山神社直下で軽食とって早々に下山に途につく。
チングルマ
山頂付近に群生して咲くチングルマ(写真上)。山頂付近はハクサンイチゲが残っていてイワショウブやウサギギク等沢山咲いていたが、ガスと強風で少々残念。
ヒナザクラ
牛首下へ下る斜面にはヒナザクラが沢山咲きます(写真上)。
キソチドリかな
ガッサンチドリかなと思いましたが、よく見るとキソチドリでしょうか(写真上)。
もう直ぐゴール
リフト上駅近くまで下ると南側の雲が切れて朝日連峰の山々まで展望できました(写真上)。僅かでしたが、視界が開けてよかったですね。

総時間は5時15分。ガスで視界が利かず少々残念でしたが、さすがに月山、、沢山のお花が競う様に咲いていました。普段、山登りしない妹さんは頑張りましたね。また行きましょう。