横手の休日2・・・トップへジャンプ
八ヶ岳と放牧の風景@美ヶ原
 前月      次月    一覧    HOME

日歩月歩_2021年9月


2021.09.01 早くも秋雨?
ママコノシリヌグイ
昨夜、窓を開けて寝たら夜明け前に寒さで目が覚めた。9月になった途端に気温が一気に下がりました。
今週は秋雨前線の走りのようで天気がぐずつく見通し。朝は雨が止んでいたので降り出す前に散歩しようと家を出る(巾着田、高麗峠、天覧山・多峯主山界隈)。でも、思惑は外れてしまい、早々に霧雨・・・傘のお世話になる(12Km/2時間40分)。添付はママコノシリヌグイかな・・・8月末辺りから一斉に咲き始めましたね。

2021.09.07 9月最初の日差し
アイノコセンダングサ
9月に入って待望の朝日。スッキリ晴れると思ったが直ぐに雲が広がって中々晴れず、薄日が差し始めたのは帰宅間際だった(北向地蔵⇒日和田山⇒巾着田⇒天覧山・多峯主山、18.3Km/4時間24分)。添付は北向地蔵に向かう林道際に咲いていたアイノコセンダングサ。米粒ぐらいの大きさ・・・目を凝らして観ると可愛いね。

2021.09.08 天気は下り坂
コマツナギ
早くも天気は下り坂、、午前中は持ちそうなので飯能三山(柏木山、龍崖山、多峯主山)のピークを踏んで帰宅(14.3Km/3時間39分)。いつになったらスッキリした晴天が続くのだろうね。。
添付はコマツナギの花、、ハギの仲間なのかな。

2021.09.10 雲取山・・・足慣らし
雲取山山頂
雲が多いが日差しも届くとの予報・・たっぷり雨が降ったから山沿いは直ぐにガスになるだろう。最近、、山行出来ないので近場の雲取山へ足慣らしが無難ですね。
登山口に向かう車からは奥多摩の山々が綺麗だったが歩き始めるころにはガスが沸き始めて周囲の山々は、ほぼ見えなかった。雲取山の山頂付近では頭上から日差しが注いだから、今日は良しとしよう。

2021.09.11 巾着田の曼殊沙華は・・・
曼殊沙華の蕾・・・刈り込み作業
定番の巾着田・天覧山・多峯主山を散歩(11.2Km/2時間34分)。緊急事態宣言下の巾着田。残念ながら今年の曼殊沙華も刈り込みとのこと(写真上)。大変残念ですね。

2021.09.13 初秋の稜線@巻機山
牛ヶ岳・巻機山・ニセ巻機山@割引岳
秋色に染まり始めた稜線をみようと巻機山・割引岳・牛ヶ岳を歩く。晴れ渡ると思ったが上越国境付近は早朝まで小雨、、ニセ巻機山直下で山々のガスは払われ始めたが、谷川連峰や越後三山のガスは最後まで払われず頭上の薄雲も残念だった。でもこの稜線は良いですね・・草紅葉が始まり綺麗であった。添付は割引岳から眺める牛ヶ岳・巻機山・ニセ巻機山です。

2021.09.16 けなげな曼殊沙華
刈り込み作業際で健気に咲く曼殊沙華
今日は思った以上に天気が良い。正午過ぎに散歩に出かける(巾着田・天覧山・多峯主山、11.27Km/2時間34分)。
散歩道には曼殊沙華が一気に咲き始めましたね。巾着田の曼殊沙華刈り取りも間に合わないほどです。写真は刈り取り作業際で健気に咲く曼殊沙華。

2021.09.19 台風一過
アケボノソウ
台風が過ぎ去り、爽やかな秋晴れとなった。こんな朝は今秋初めてではないだろうか?
久しぶりに洗車して早々に散歩に出かける(飯能三山、13.5Km/3時間18分)。柏木山からは奥武蔵や奥多摩の山々が綺麗に展望できました。明日も天気が続きそうだ遠くの山に出かけたいなあ。。添付は柏木山の麓に咲いていたアケボノソウ。

2021.09.20 乗鞍岳
ナナカマドの紅葉と乗鞍岳
久しぶりに北アルプスに登りました。登ったのは乗鞍岳、、過去2回は畳平からでしたが今回は紅葉を期待して三本滝からでした。紅葉は少し早く来週がベストの様です。今回も周囲から雲が沸いて展望は残念でした。。添付は肩の小屋口手前のナナカマドと乗鞍岳・・・ナナカマドは数日で真っ赤になるでしょう。

2021.09.21 秋晴れの大岳山
大岳山・・・秋晴れで視界最高!
秋晴れだったので連れを誘って大岳山に登る。山頂からの視界は最高で丹沢・富士山・大菩薩・奥秩父の山々を綺麗に展望できました(写真上)。

2021.09.23 秋分の日
ヤマジノホトトギス
寒冷前線が通過して秋晴れとなった。毎度の定番ルート(巾着田、天覧山・多峯主山)を歩く。シールバーウィークの旗日と言うことで朝から家族連れが多い。添付は多峯主山直下に咲いていたヤマジノホトトギス(10.9Km/2時間32分)。

2021.09.24 白毛門で撤退
白毛門山頂・・・全く展望ない
稜線の紅葉と谷川岳を鑑賞しようと朝日岳山行を計画。でもね・・標高1500m以上は雲がかかって晴れそうもない。
白毛門で撤退・・・残念無念。水上の予報は晴れだったけど、湯沢は曇りのち雨。両方良い天気じゃないと上越国境の山々は難しいのね。

2021.09.27 栗駒山
ガスで何も見えない栗駒山の山頂
東北の紅葉を鑑賞しようとミニ遠征。
初日は紅葉で有名な栗駒山でした。紅葉は丁度見頃でしたが東寄りの湿った冷たい風の影響で稜線はガス・・・とても残念でした。

2021.09.28 大朝日岳...最高の稜線紅葉
西朝日岳山頂より大朝日岳を展望
二日目は気を取り直して・・・大朝日岳を日暮沢より反時計回り。大朝日岳も稜線の紅葉はピーク!天気も最高で最高の紅葉登山。そして最高に疲れました。写真は西朝日岳より仰ぐ大朝日岳です。


トップへ移動