横手の休日2・・・トップへジャンプ
坂戸山のカタクリ
 前月      次月    一覧     HOME

日歩月歩_2023年4月


2023.04.01 赤城自然園(写真のみ)
ハルトラノオ@赤城自然園
早春のお花を鑑賞しようと、、赤城自然園へ。写真は見頃のハルトラノオです。

2023.04.03 イワウチワ@笠山
イワウチワ@笠山
笠山のイワウチワを鑑賞しようと、比企三山を反時計回り。最後に踏んだ笠山では綺麗に咲くイワウチワを存分に鑑賞できました(写真上)。

2023.04.04 桜が終わって。。。
キンポウゲ@天覧山・谷津田
今日は吾妻峡から天覧山・多峯主山界隈を巡る(9.0Km/2時間20分)。例年であれば桜が終わった今頃から木々の芽吹きが始まるのだが、山肌は既に若葉色に染まっている。お花の方も早くて、チゴユリやキンポウゲ(写真上)が咲いていた。

2023.04.06 我が家の庭にウグイスが!
我が家にやって来たウグイス
雨が止むのを待ちきれず、傘をさして散歩に出かける(巾着田・多峯主山界隈、11.2Km/2時間35分)。散歩の準備をしていると庭からウグイスの囀り。窓から庭を覗くと忙しそうに梅の周りを行ったり来たり!

2023.04.09 蕨山・日向沢ノ峰・棒ノ嶺
点々と咲くアカヤシオ@都県境尾根・山なし山付近
今日は蕨山・日向沢ノ峰・棒ノ嶺を反時計回り。昨日は冷たい強い雨が降ったのでアカヤシオは期待してませんでしたが、ルート上に4ヶ所(見頃は2ヶ所)も咲き、堪能できました!写真は、山なし山付近@都県境尾根に点々と咲くアカヤシオ。

2023.04.10 南高尾のニリンソウ鑑賞
ニリンソウの群生@南高尾
今日は連れと高尾山口から歩き始めて、南高尾の尾根をつたって西山峠へ。。。ニリンソウの大群生を鑑賞しました。

2023.04.12 黄砂が来る前に・・・
オトコヨウゾメ@高麗峠付近
午後から黄砂になるとのこと、その前に散歩に出かける(巾着田・天覧山・多峯主山、11.8Km/2時間47分)。足元にはチゴユリが咲き誇り、背丈辺りにはオトコヨウゾメが白い花を沢山咲かせていた(写真上)。

2023.04.13 花咲く越後の里山・・・坂戸山
カタクリの大群生@坂戸城跡
一泊二日で越後の花咲く里山巡り。初日はお馴染みの坂戸山。写真は坂戸城跡付近のカタクリの大群生。

2023.04.14 花咲く越後の里山・・・南条八石山時水城山
善根の不動滝に咲くアズマシロカネソウ
2日目は南条八石山と時水城山。お花を堪能しました。写真は途中で立ち寄った善根の不動滝に咲くアズマシロカネソウ。

2023.04.16 不安定な天気
マンネングサ@吾妻峡
午後は不安定な天気とのこと。9時前に自宅を出て龍崖山から多峯主山を越えて帰宅(9.5Km/2時間53分)。ヒメウツギ、桐の花、ヤマフジ等が綺麗・・・今年はやっぱり花が早い。吾妻峡のニリンソウは殆ど終わっていたが綺麗なマンネングサが咲いていた(写真上)。帰宅して昼食を食べていると空が黒い雲に覆われて雹交じりの強い通り雨。。早めに散歩を済ませて正解でした。

2023.04.17 4年半ぶりに武甲山
ヒトリシズカの群生@武甲山登山道中盤
連れを誘って武甲山・小持山・大持山をミニ縦走。前回、武甲山に登ったのは4年半前。。一の鳥居に立派なトイレが新設されたり、崩落で登山道が迂回したり等々、時の流れ感じる場面もあったが咲く花は変わらず綺麗で懐かしさも感じた。写真は武甲山の登山道際に群生して咲くヒトリシズカです。

2023.04.19 熊倉山を越えて酉谷山往復
酉谷山直下に咲くバイカオウレン
今日は熊倉山・酉谷山の未踏区間を歩くために城山登山口から酉谷山往復。結構疲れましたね。写真は酉谷山直下に咲くバイカオウレン。。。私の好きな花です。

2023.04.22 なかなか晴れない日
ラショウモンカグラ@吾妻峡
直ぐに晴れる予報だが、日差しは午後までお預けの空模様だ。そんなに待ってはいられないので8時過ぎに家を出て散歩道のお花を確認に行く(吾妻峡・多峯主山、8.5Km/2時間15分)。今年はアカヤシオが豊作だがヤマフジも凄いですね。吾妻峡ではウツギとシャクが花盛り、小さなタニギキョウ、ラショウモンカグラ(写真上)。多峯主山界隈ではササバギンランがもうすぐ花芽を出しそう、そしてキンランは黄色い蕾を付けていました。

2023.04.23 キンラン咲き始める
開花間近のキンラン
8時に家を出て巾着田から天覧山・多峯主山界隈を巡る(11.5Km/2時間38分)。今年はアカヤシオの当たり年だが、ヤマフジも当たり年でしょうか。。散歩道の彼方此方で沢山咲いている。多峯主山界隈ではキンランとギンランが蕾を付けて開花寸前(写真上)・・・春真っ盛りとなりました。

2023.04.24 高尾山・・・お花散策
カヤラン@清滝駅
連れ同伴で高尾山へお花を鑑賞しながら散策。今日は肌寒く日差しが欲しい一日でしたが、お花の方は元気に咲いてました。写真は清滝駅付近で出逢ったカヤランです。

2023.04.25 新緑輝く清々しい日だったが・・・
アオダモ咲き始める@日和田山
快晴の朝、久しぶりに日和田山に歩き高麗峠から多峯主山を越えて帰宅(15.3Km/3時間40分)。青空と新緑そしてヒンヤリとした爽やかな風が心地よい。日和田山に咲く、白く輝くアオダモの花が実に綺麗だった(写真上)。でも我が街に下るころには厚い雲が広がって来た。明日は雨の様ですね。

2023.04.27 シロヤシオ@御岳山・奥ノ院
シロヤシオ@御岳山・奥ノ院峰直下
本日は連れと御岳山・奥ノ院のシロヤシオ鑑賞(写真上)を目当てに御岳山ケーブルカー山頂駅より大岳山往復。

2023.04.28 前袈裟丸山
(後)袈裟丸山。皇海山、日光白根山@前袈裟丸山
本日も連れ同伴。。折場登山口からアカヤシオを鑑賞し前袈裟丸山往復。写真は山頂から眺める袈裟丸山、皇海山、日光白根山です。


トップへ移動